2010年12月6日月曜日

司法試験にうかっても・・・・

子供が司法試験にうかったなんてきいたら
え~~すごい!おめでとう!と尊敬の目、うらやましい~しか
ないとおもっていました。

ところが!なんと試験に受かっても、職がないとか???え?

日本は弁護士が少なく、抱える案件も多いと聞くのに、、、、実際に
弁護士事務所では一人か二人しか募集はなく職探しに苦労するという。

え~なんで?それゆえ、法科大学をでて試験にごうかくしたひとたちは
一千万円を超える借金を超える人も多いとか、、、そんな~!!!

・・・・とおもったら、司法修習研修中の給料が支払われる法律が成立???
詳しいところはおわからないが、なんだか最近、目にするのは
困った人、貧しい人たちに手を差し伸べよう、、、という話が多いような気がする。
それはもちろん大事なこと。

でもね、貧しい=すべて善人ではないし、金持ち=悪人でもない

どうかがんばった人が救われる社会にしようよ~そうでないと
どんどん能力が、技術が海外にでていってしまいます。

ちなみに、私のかかわっている通訳案内士(ガイド)
特に英語は、英語で唯一の難関国家試験であるにもかかわらず
やっと合格しても仕事はとてもすくない。報われない資格です。

おかしいよ~



車 買取

青汁三昧 低反発枕

0 件のコメント:

コメントを投稿