2010年10月25日月曜日

チリ、地獄からの生還者たち

チリの33人の奇跡的とも思える生還から早一週間。

すごいことだ。
NHKで犠牲者なの中の一人がビデオカメラで撮影した映像を
写して、特番をやっていた。

ううん、これにもちと疑問が。まずは、NHKは彼とやりとりしていた
地上で待つ弟に折衝してカメラを地下の犠牲者にわたしたのか?

NHKだけで、今初めて放映するといい、コメントもとっていたが
それは取引があってのことか?

何だかちょっと複雑な気持ちになった。
とはいえ、今まで知らなかった姿もみられ、またまた色々
考えさせられた。

彼らは、物資が地下にとどけられるようになってからトラブルが
増えたらしい。
人間の本質か、、、欲か、、、、そのなかで一人がみんなで一緒に
お祈りをしようと提案したらしい。
そして日に二度づつのお祈り。それが彼らをまたつないだらしい。

それを見て、ちょっと複雑な気持ちに。
無宗教といわれる日本人。決して無宗教とは思わないが、日本人の宗教観は
ちと異色。自分は何々宗の信者と思っている人は少ない。

それでも、神社や寺に生活の中で習慣的にお参りするわけだが
みんなそろって今回のようなお祈りはむずかしい。

はたしてこういう場合、日本人をつなぎとめるのはなんだろう?と
かんがえさせられた。そして、まだ答えはみつからない。

オルビス ダイエット

すっきり小粒 ダイエット

0 件のコメント:

コメントを投稿